2011年9月1日木曜日

2011年8月読書

8月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2279ページ
ナイス数:13ナイス

飛行機がわかる (ファーストブック)飛行機がわかる (ファーストブック)
セスナの飛ばし方がわかります。以前セスナに乗った時にパイロットがやっていた作業の意味がわかりました。
読了日:08月28日 著者:白鳥 敬
新版 MBAマネジメント・ブック新版 MBAマネジメント・ブック
MBAってどんなことを勉強するのってさわりを勉強するにはいいと思う。ここに書いてあることは基本で必須の事項である。この本の2ページで1冊の本があるものもあるので興味があるものから読んでみたい。
読了日:08月25日 著者:グロービス・マネジメント・インスティテュート
流通革命―製品・経路および消費者 (1962年) (中公新書)流通革命―製品・経路および消費者 (1962年) (中公新書)
今から50年位前に書かれた本で流通革命とはなんぞやと興味を持ったので読んでみた。時代がどう移り変わりその時代になにが求められてどのように変わるのかということが書かれている。有名な本なので流通の歴史をしるのにはいいと思う。
読了日:08月25日 著者:林 周二
小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫)小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫)
長かったが一気に読めました。次どうなるのかと時間を忘れてしまいました。米沢藩を立て直すという話だが今の日本の現状が重なって見えました。しかしみすずはどうなったのか?
読了日:08月24日 著者:童門 冬二
サラリーマン・サバイバル (小学館文庫)サラリーマン・サバイバル (小学館文庫)
読了日:08月23日 著者:大前 研一
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
読んでみたが非常にわかりにくかった。ロジックツリーの使い方はわかったが、マインドマップをよく使うがあまり変わらない。問題解決プロフェッショナルよ方が読みやすい。
読了日:08月23日 著者:バーバラ ミント,グロービスマネジメントインスティテュート
お金の戦略お金の戦略
仕事を真面目にたくさんせよと当たり前のことが書かれている。こうやったら金持ちになると根も葉もない本が多い中貴重である。賛同できる部分の多かったが所有するという考え方には賛成できないと思った。
読了日:08月21日 著者:リチャード・テンプラー

読書メーター