2012年1月27日金曜日

もなか饅頭「平和堂」

【大阪市渡船シリーズ第3弾】

渡船で鶴町3丁目のある島に上陸です。
ここは大阪駅からよく市バスの終点になっている所です。
なぜか大量に銭湯がありました。
需要があるんですかね?

そこでたまたま和菓子屋を見つけたので行ってみました。
店頭には御用の方は呼び鈴を鳴らしてくださいと書かれていました。
自宅兼和菓子屋さんのようですね。
中をみていると店主が出てきました。
デフォルトは店はしまっているようでお客さんがきたら開けるみたいです。
まあこの辺は住宅しかないし人と通りもほとんどいないしこれは仕方ないでしょう。

看板に「なみはや大橋 金賞」って書かれていましたのでこれを購入しました。
150円でした。

これはなにかというとモナカ饅頭になっています。
饅頭の皮の部分にモナカを砕いたものを練り込むという斬新なお菓子となっています。
おもったより美味しかったですね。中は白こしあんです。
こんな和菓子は食べたことないのでなんでも挑戦するもんですね。

店主の方がよくしゃべるかたでいろいろ説明してもらいました。
いっぺまぁさん(沖縄黒糖を使った饅頭)と大正夢通り(こしあんをカステラ生地でホイル焼きにしたもの)がオススメのようです。
 
 

関連ランキング:和菓子 | ポートタウン東駅朝潮橋駅大阪港駅

0 件のコメント:

コメントを投稿