2012年3月31日土曜日

ここはエジプトの民家???「メヤメヤ」


御堂筋線の中津駅の近くにあるエジプト料理のお店に訪問しました。
中角駅を降りて大体5分ぐらいの所にあります。
この店舗は2Fにありますのでちょっと訪問するには勇気がいるかもしれません。

入り口のドアを開けると靴を脱いで入るようです。
それから2Fにあがるのですが上がったところのドアは明らかに家庭用のドアです。
勇気を出して入るとなかはフローリングになっておりそこに絨毯がひいてあります。
もしかすると居住スペースを無理やりお店にしているんではないかという感じです。

今回はチキントマトソース???(700円)なるものを注文しました。
これは料理名なのか不明です。
いちおうドリンク付のようです。

まつこと10分ぐらいで出てきました。
味はといいますとトマトソースのカレーといった食べ物です。
ちょっと不思議な感じですが美味しかったです。

最後にハーブティだと思いますが頂いて帰りました。

土曜日のお昼でしたがお客さんもほとんどいないし味もいいのでゆっくりできるのでアリだと思います。
エジプト料理を食べたい時はぜひ!

【推奨用途】
・エジプト人の家にお呼ばれされた気分を味わいたい時
【良い】
・料理
・自宅感
【悪い】
・自宅感
・2Fにある


関連ランキング:アジア・エスニック料理(その他) | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)

スマホでGoogle Voiceを使う(Android編)


スマートフォンでGoogle Voiceを使おうとしたのですがどうも日本からは使うことができないようです。
ソフトを色々使って登録すればいけるようですがうまくいきませんでした。
色々探していたら互換ソフトがありましたので紹介します。
GrooVe IPというソフトです。(ちなみに値段は現状は400円弱です。)

手順は以下の通りです。
【インストール】
1.GrooVe IPをAndroid マーケットからインストールしてください。
2.起動してGoogle Voiceが使用可能なGoogleアカウントを登録します。
(金額のチャージ等は済ませてしてください。)
3.エコーが結構強いのでエコーキャンセラーの設定をONにした方がいいと思います。

【使い方】
1.発信用の電話番号を登録する。
例えば090-1111-1111の電話番号にかけたい場合は+81-90-1111-1111になります。
(+81は日本の国番号です。)
2.電話帳から番号を先ほど登録した電話番号を選択して発信を選ぶともう一つのウインドウが開くのでGrooVe IPを選択すれGoogle Voiceで電話をかけることができます。
着信側はドコモは番号がちゃんと出ますがソフトバンクだと非通知になったりするみたいです。
auは試していませんので不明です。
なぜかはよくわかりません。

※ちなみに携帯で国際電話を使用不可にしてからこれはやった方がいいです。
何度か操作を間違えたのか国際電話料金を課金されてしまいました。
ドコモならマイドコモからWorld Callを解約すれば無駄な課金はされなくなります。

起動画面

エコーキャンセラーの設定

発信を選ぶ

GrooVe IPを選択

名前の通りとくとくです「炭火焼肉 とくとく」


会社の先輩が安くてうまいランチがあるって聞きつけましたので焼肉屋のランチに行ってみました。
夜は焼肉屋さんなのですがお昼は定食をやっています。
お昼のコアタイムを結構過ぎてから訪問したので空いていました。

店内は木を使用したテーブルや椅子を使用しており落ち着いた感じです。
今回はからあげ定食がいいということなのでそれを注文しました。
他の定食

待ち時間はだいたい10分ぐらいでした。
結構大きめの唐揚が5つ入っています。
味はどうも焼肉のタレで味付けしているようですがにんにくが結構効いているようで美味しかったです。
ちなみにご飯と味噌汁はおかわり自由なのでお腹いっぱいにすることができます。
リーマンの味方のようなお店です。

【推奨用途】
・仕事のストレス解消にお腹いっぱい食べたい時
【良い】
・からあげ
・ライスおかわり自由
・味噌汁おかわり自由
【悪い】
・店内が焼肉の臭いで充満している


関連ランキング:焼肉 | 西大橋駅阿波座駅四ツ橋駅

やたらと薄いパティ「ロッテリア アマドゥ店」


あんまりロッテリアって行かないんですがちょっと小腹がすいたので訪問してみました。
アマドゥの2Fにある店舗になります。

平日だったので店内にはお客さんはいませんでした。
今回はハンバーガー(100円)とからからあげっと(100円)を購入しました。
からあげっとは通常4個なんですがこのときはサービスで1個増量になっていました。

待ち時間は3分ぐらいですかね。
ハンバーガーはマクドのと比べるとパティが薄いですね。
味はマクドよりこっちの方が好きかもしれません。
でも味が薄いっていうかちょっとパンチがないですね。

からあげっとは結構カリッとしていて美味しいです。

最後はからあげっとをハンバーガーに挟んで食べたら美味しかったですね。
まあ100円だし多くは求めたらいけないのかもしれませんね。

【推奨用途】
・小腹を安く満たしたい時
【良い】
・値段
【悪い】
・味



関連ランキング:ハンバーガー | 尼崎センタープール前駅出屋敷駅

割高なパン「ドンク 近鉄阿倍野店」


あべの近鉄百貨店の中にあるドンクに訪問しました。

全体的に値段が高いですね。
1つ200円以上するパンがザラにあります。

今回は焼きカレーパンとメロンパンを購入しました。
味はカレーパンは程良い辛さでおいしいです。
メロンパンにいたってはザラメがクッキー生地にねりこんでありますのでこれがアクセントになっていいです。

ここで一番印象深かったのが店員さんの前かけです。
いつから使っているんですかね?
使ってててもメンテナンスが必要ではないですかね。
一応食べ物を売っているわけですし。
基本中の基本だと思うのですが。
味がいいだけに残念です。

【推奨用途】
・金に糸目をつけずにパンを買いたい時
【良い】
・味
【悪い】
・店員の前掛け
・値段


関連ランキング:パン | 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅

大玉たこ焼きで値段よし「神戸流たこ焼き けん太郎」


空堀商店街の一口にあるたこ焼き屋さんに訪問しました。
お昼すぎに訪問しましたが3名ほど待っていました。

店頭にはベンチが2脚ほどありますので座って待つこともできます。
5分ぐらいして出来上がったかと思いましたが運悪く焼いたものがなくなってしまいまた10分ほど待たされるはめになり、結局15分ばかしまつことになりました。

今回はダシたこ9個(500円)とたこ焼き6個(250円)を注文しました。

ダシたこはダシにつけて食べるという明石焼きみたいなのですね。
違いはたこ焼きをダシにつけるってこととソースがあらかじめ塗ってあるってぐらいですかね。
それ以外は明石焼きとそんなに変わりませんね。

たこ焼きはソースを選択できるのでダシ醤油マヨネーズを選択しました。
味はダシ醤油が結構いけているし玉の大きさも大きいです。
これでこの値段はお得だと思います。
はやる理由もわかる気がしました。

【推奨用途】
・大玉たこ焼きを安く食べたい時
【良い】
・大きさ
・選べるソース
・値段
【悪い】
・イートイン不可
 













関連ランキング:たこ焼き | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅

2012年3月30日金曜日

マー油カレー「ダブスタ」


大阪駅前駅第1ビルを歩いていたらカレーに450円という文字が飛び込んできましたので行ってみることにしました。

お昼のコアタイムを少しすぎていて15;00ぐらいに訪問したので先客は1名だけでした。
店内はカウンター席とテーブルの構成です。
席は昔バーに使っていたような椅子で座りにくいですね。

今回はシンプルなカレー(450円)を注文しました。
待ち時間は3分ぐらいです。
もう一度温めるのではなく保温しているカレーをかけるだけです。
温かさが少し足りないようですね。
ライスはターメリック入りなのが少し黄色いご飯です。
普通に食べるとたいしたことありませんがマー油を書けるとちょっとパンチが効きますのでおいしくなります。

場所がわかりにくいですがちょっと変わったカレーを食べたいなら行ってみるのもいいとおもいます。
値段も安いですしね!

【推奨用途】
・手軽にカレーを食べたい時
【良い】
・マー油
・値段
【悪い】
・椅子