2011年12月27日火曜日

ここまでのライトトンコツは食べたことがない「当才 にしきらーめん」

阿倍野で面白いらーめん屋があるということなので行ってみました。
店頭は赤の看板でわかりやすいのですが路地の方にあるので見つけにくいかもしれません。

店内はカウンターのみの店舗で背中同士で座るタイプの最近はあまりみないタイプのお店です。
席は10席ほどで平日の22:00頃に訪問しましたが先客が4名ほどいました。

入ってみるとおばちゃんが「にいちゃんなにする?」と親戚の家のような感覚。
おっちゃんとおばちゃんの2人できりもりしているようですね。

にしきスペシャルも気になりましたがチャーシューメン(880円)と、めし大盛り(150円)を注文しました。
最近「めし」なんて書いてる店ないですね。
大盛りが無料ってのも嬉しいところ。

待つこと10分ぐらいです。
なぜかおっちゃんが運んできました。
もしかしたらおばちゃんとおっちゃんで役割分担があるのかも。

具はチャーシューとネギともやしとシンプルです。
チャーシューは7枚入っています。
かなり厚切りなのでチャーシューというよりは角煮って感じですね。
麺は卵麺だと思います。かなり黄色い麺です。
スープはかなりのライトトンコツなので脂っこさが全くなし。
少し塩味が効いていいですね。
私はこってりが好きではないのでこの味は好きです。

ライスは柔らかさも量もいいです。
キムチはご飯を頼むとついてくるようです。

最後におっちゃんとおばちゃんと少し話してライトトンコツはダシを出すのが難しいそうです。
そのあと色々感想を聞かれました。
そうやってお客さんから意見を聞くのも大事かもしれませんね。


関連ランキング:ラーメン | 阿倍野駅大阪阿部野橋駅天王寺駅前駅

0 件のコメント:

コメントを投稿