2015年1月1日木曜日

ポメラ(POMERA DM100)の中からカラカラ音がする場合の対処方法

最近ポメラを使用しているのですが、内部からカラカラ音(ネジが転がる音)がするので分解してみることにしました。
対処方法は下記の通りです。

【分解方法】
1.最初にYタイプのねじ回しが必要です。
私は『エンジニア TY3』を使用しました。


2.本体の7箇所のネジを外します。
電池の上のネジは外さなくても構いません。
ゴムの所(3箇所)はめくり上げたら外れます。
奥まった所にあるネジ(2箇所)は長さが違うので戻すときに注意が必要です。
ケースはハマっているので下部(ゴム足がある方)から上にめくり上げるような感じで開けます。


3.開けると下図のようになります。


4.中を開けるとプラスネジが2つと金属の破断した物が出てきました。
次にどこのネジか調べてみます。
 

5.1箇所目は下図の場所のようです。
受けは金属だったのでもしかすると最初の製造時にゆるかったのかも。


6.2カ所目は下図の所です。
受けのプラスチックが割れていました。

 

7.金属が破断したものはどこのものか分かりませんでした。

【考察】
気になる人は修理に出すとお金がかかるので自分でやった方がいいかも。
取れている部品が金属ってことを考えると取っておいた方が賢明でしょう。

【内約】
費用:714円
時間:30分ぐらい

※分解は自己責任で行ってください。壊れても知りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿